個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いにつきまして、以下の事項を公表します。なお、当社の個人情報保護方針も併せてご参照ください。

1.個人情報の取扱い事業者の名称等

JPアクチュアリーコンサルティング株式会社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6-5 丸の内北口ビルディング27F
代表取締役 黒田 英樹

2.個人情報保護管理者

代表取締役 黒田 英樹

3.個人情報の利用目的

3.1. 受託業務に関連して取得する個人情報

顧客から受託した、サービス業務等の契約業務を履行するため (*開示対象保有個人データではありません。)。

3.2. 当社は、お客様およびお問い合わせをいただきました皆様ならびに従業員の個⼈情報を下記の目的のために利用いたします

以下は開示対象保有個人データです。

(1)お客様および弊社サービス等に関する個人情報の利用目的

①お問い合わせへの対応、取引遂行のために必要と思われる各種業務を行うため
➁当社の主催するセミナーや少人数勉強会、相談会、コンサルティングサービスやメールマガジンのご案内および運営に関する資料送付のため
③見積書や請求書発行などの事務管理のため
④ご訪問時にご記入いただく来訪者記録票とインターフォンに録画される映像に関しては入館管理のため

(2)採用活動関連の個人情報の利用目的

①採用に関連する資料等の作成のため
②採用選考手続及びその結果に関する連絡のため
③入社前手続のため

(3)従業員の個人情報の利用目的

①従業者の雇用管理、賃金管理、健康管理、社会保障、福利厚生の諸手続きを行うため
②社員の人事評価、能力判定を行うため
③お客様、取引先などとの各種連絡のため
④退職時の各種手続きのため

4.特定個人情報の利用目的

(1)従業員の特定個人情報の利用目的

①税金(給与の源泉徴収など)の事務手続きを行うため
②社会保険事務(健康保険・厚生年金保険届出など)の事務手続きを行うため
③退職所得に関する申請事務の事務手続きを行うため
④災害時の連絡事務のため

(2)従業員の扶養親族の特定個人情報の利用目的

①扶養控除等申告書を提出するため
②国民年金第3号被保険者届を提出するため

(3)支払調書の作成が必要な方の特定個人情報の利用目的

①支払調書を作成・提出するため

5.保有個人データの安全管理のための措置

(1)基本方針の策定

当社は、個人データ(個人情報保護法により定義された「個人データ」をいい、以下同様とします。)の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

(2)個人データの取扱いに係る体制の整備

当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報の取扱いに関する規程を策定し、運用しております。

(3)組織的安全管理措置

当社は、個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、当社における個人データの取扱い等の運用の改善等を継続的に行っております。また、不正アクセスや漏えい等の事案が発生し又は発生するおそれがあることが発見された場合の責任者や関係部門への報告・連絡体制を整備しております。個人データの取扱状況については、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門による監査を実施しております。

(4)人的安全管理措置

当社は、個人情報の保護に関する法律をはじめとする法令や個人データの取扱いに関する留意事項について、社員に対し定期的又は随時に研修を実施しております。また、社員の入社時に秘密保持に関する誓約書を徴収しております。

(5)物理的安全管理措置

当社は、従業員及び来訪者へ当社事務所への入退出記録の取得や保存等を実施しております。また、個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないようにするための措置を実施しております。

(6)技術的安全管理措置

当社は、適切なアクセス制御を実施して、取扱う個人情報データベース等及び担当者の範囲を限定しております。また、個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

6.クッキー(Cookie)の利用について

当社のWebサイトではサービスの向上や利用者の皆さまの便宜を図るためにクッキー(Cookie)を利用しています。 

※クッキーとは、ウェブページにアクセスした際にお客様のコンピュータ上へアクセスしたことを記録する機能のことです。クッキーを利用することにより、訪問回数や訪問したページなどの情報を取得することができます。なお、クッキーを利用して収集した情報は、「お客様の個人を識別する情報」は含まれておりません。お客様のブラウザの設定によりクッキーの機能を無効にすることもできます。クッキーの機能を無効にしても本サイトのご利用には問題ありません。

7.個人情報に関するお問い合わせ窓口

保有個人データに関わるものも含め、個人情報の取扱いについての苦情・相談、問合せは、下記の【10.お問い合わせ窓口】までお申し出ください。

8.開示等の請求等に応じる手続き

保有個人データに関するご本人の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求に迅速に対応いたします。
また、第三者提供記録の開示の請求にも対応いたします。

(1)開示等の請求等の申し出先

JPアクチュアリーコンサルティング株式会社 総務部
下記の【10.お問い合わせ窓口】へ、メール・電話または郵送でお申し出ください。

(2)開示等の請求等に際して提出すべき書面の書式その他の開示等の請求等の方式

申し出をお受けした後、「開示等請求書」をご指定の宛先に郵送いたします。

(3)本人確認の方法

「開示等請求書」をご提出いただく際、運転免許証控えなどの本人確認の書面を同封していただきます。 なお詳細は、前項(2)の送付書類に記載いたします。

(4)手数料の徴収方法

当社は、利用目的の通知と開示の請求1件につき800円を徴収いたします。「開示等請求書」ご提出時に800円分の郵便切手を同封いただきます。

9.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先について

認定個人情報保護団体の名称
一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)

苦情の解決の申出先
認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室

住所
東京都中央区日本橋堀留町2-4-3 日本橋堀留町2丁目ビル8階

電話番号
03-3249-4104

受付時間
10:00~16:00(土、日、祝日休み)

※当社のサービスに関する問合せ先ではございません。

10.お問い合わせ窓口

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6-5 丸の内北口ビルディング27F
JPアクチュアリーコンサルティング株式会社 総務部
TEL:03-3217-4400 E-mail:mail@jpac.co.jp
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:30 (祝祭日は除く)

最新改正日 2023年5月22日

ページトップに戻る